にゃーんになりたい。

Pepperと仲良くなりたい。

はじめに。

Choregrapheってなに?とか言ってた初心者がPepperのタブレットとセンサーを利用したアンケートアプリをつくるまでのブログ。

基本boxの縛りプレイ。と思ってたけど便利なものは使いたい。

 

タブレットからの情報をパソコンで見られるようにするまでの紆余曲折とかアプリにするときの七転八倒とか書きたい、前轍を踏まないでほしい。

 

すべて実機でテストタブレット使うし。バーチャルロボットと実機の挙動違ってて意味不明だったし。

Choregrapheのインストール手順を書く予定はない。

ChoregrapheはWindows10で動かすと挙動がおかしい気がしたからWindows7にした。

Choregraphe 2.5.5

NAOqi 2.5.5

 

ALAutonomousLife::SwitchFocus に失敗しました。

Behavior .lastUploadedChoregrapheBehavior/behavior_1 を起動できません。

の解決方法はこれ (暫定)

wanttobenya-n.hatenadiary.jp

 

現在のプロジェクトを送信できません。

インストール中にエラーが発生しました:パッケージのインストールに失敗しました:boost::filesystem::path codecvt to wstring: error 

の解決方法 (多分)

wanttobenya-n.hatenadiary.jp

 

 

Motion は好みのものを作ったり持ってきたり。

データ蓄積には

developer.cybozu.io

を利用。

基本的には

qiita.com

からの一連のページを読んだり。

作成したアプリを Pepper にインストールするときには

www.n-sysdes.co.jp

を参考にしました。